スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

着物ワンピース「ケープワンピース」

着物ドレスの椿屋です。こんにちは。
今日のご紹介は「色留袖から作るケープワンピース」です。
---------
着物ドレス 椿屋 ケープワンピース
正絹(絹100%)の色留袖から作りました「ケープワンピース」。
シンプルなワンピースに、着物のように重なり合うケープをつけました。


結婚式や少し改まったお席への出席時、ノースリーブは素敵だけど肩は隠したい、でもショールはずり落ちてくるのが気になる・・・
そんなときってありませんか?。

ケープワンピースはドレスの華やかさもあるし、ショールのズレを気にする必要もありません。
重ね衿風の衿回り、バックスタイルにも和服の「合わせ」を意識したデザインを取り入れたのは
「着物の余韻」「和装の雰囲気」を残したいと思ったからです。

きっかけは小さいお子さんが二人いらっしゃるお客様からのオーダーでした。

ご友人の結婚式に参加されるためのオーダーでしたが、ちょうど七五三の前の納品でしたので、そのお詣りにも着て行かれたとのことでした。
お子さん二人と一緒のお詣り、抱っこしたり追いかけたりで大変だったそうですが、「動きやすかった!」とご感想をいただきました。

着物も着られる方なのですが、この方のように、小さいお子さんをお守りしながらだとか、「何かしらの理由で着物を着て行きたいけど着られない状況」という方も、着物ドレスをオーダーされる方に多いです。

ちなみにですが、この方はアトリエのある逗子からは遠方にお住まいで、一度お会いしましたあとは全部郵送ですすめました。
(オーダーの流れはこちらでご案内しておりますのでどうぞご覧ください『WORK FLOW』

ただいまオンラインショップの方では、セミオーダーしていただけるような準備をすすめておりますので、整い次第ご案内いたします。
 
-------

寒くてからだが縮こまりがちなので、ストレッチが欠かせない毎日です。
制作の合間にこまめに関節をぐるぐる・・・
気づくと水分もあまり取らずにいてしまうので、意識して温かいお茶を飲むようにしています。

そう!!
濃い目に入れたミルクティーに、市販のガラムマサラを入れたら、結構美味しいスパイシーなチャイができました!
これって一般的なことなのかな・・・??
まぁとりあえず、温まるし大変オススメです☆

次回もオーダーの制作例をご紹介したいと思います。
それではまた。

*******

椿屋 OFFICIAL WEBSITE
椿屋 ONLINE SHOP 

iichi

Creema

Etsy

FACEBOOKページ「椿屋」 ←「いいね!」よろしくお願いします!

スポンサーサイト