スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

黒留袖ワンピース

着物ドレスの椿屋です。こんにちは。

今日は黒留袖から作るワンピースと、着物の「やけ」のお話です。

ーーーーーーー

黒留袖ワンピース
材料となる着物を選ぶ際に、いつも悩むことがあります。

生地の「色褪せ」「ヤケ」です。

(着物して着られる場合は、染め直したり、柄や刺繍で素敵に隠す、などの加工もできます。)

「ここヤケてます」という感じで目立つと諦めもつくのですが、全体的にまんべんなくやけているものなどは、「元々こういう色だったのかも・・・?」という感じで、使っていいかな・・・どうかな・・・と迷います。

最終的には、生地自体が弱っていなければ、使うこともあります。
黒留袖ワンピース
写真のワンピースは、まさに「全体的に・まんべんなく」やけていた黒留袖から作りました。
地の黒はもう「墨色」に近い感じになっていて、着物としてはちょっと着られないレベルでした。​
でも柄がとても魅力的で、それは唯一無二でもあるわけで・・・
商品にするには色褪せすぎかなあと迷いに迷って、結局自分用にして人前で何度か着てみました。
黒留袖ワンピース オーダー
結果としては「服にしてしまえば、こういう色のもの、という感じで気にならないね」という意見をたくさんいただきました。
やけた着物といっても色々で、感じ方も個人差がありますが、「着物として着るにはNGでも、洋服にしてしまえばOKな例」の一つとしてご紹介してみました。

それではまた。

ーーーーーーー

椿屋OFFICIAL WEBSITE

●椿屋ONLINE SHOP

iichi

creema 

Etsy 

 

スポンサーサイト