着物地ハンチング

着物ドレスの椿屋です。こんばんは。
久しぶりに、ハンチングをいっぱい作っています。

ーーーーーーーーーー

華やかな花柄もありますし、渋めの大島紬のものも作っています。
個人的には大き目のお花がパッと目立つ柄が好きです。

ハンチングはトップの部分をフレームと考えて、着物の柄を絵として生かせるのが楽しく、着物で色々作り始めた当初からずっと作り続けているアイテムです。
自分が被りたかった、というのが作り始めたきっかけでした。
着物 ハンチング

買っていかれる方は老若男女様々な方です。
華やかな花柄を男性が買われたり、渋い男物大島のものを女性が買われたり、本当に様々なのです。


6/18は父の日ですね。
プレゼントにも毎年人気ですよ。


これまでiichiとCreemaでのネット販売をメインとしてきましたが、今後はオリジナルネットショップでの販売をメインにしていこうと思っています。
アップする前に、またお知らせいたします。

それではまた。

​−−−−−−−−−−


インスタグラム:http://www.instagram.com/tsubakiya_japan

#着物 #kimono #羽織 #アンティーク着物 #antique #vintage #刺繍 #父の日 #父の日プレゼント #ハンチング #hat #tsubakiya #椿屋

GW日記。

着物ドレスの椿屋です。こんにちは。

ゴールデンウィークも終わり、すっかり日常生活に戻りました。
意外と予定がいっぱいで、休みボケにはなりませんでした 笑

ーーーーーーー

元々カレンダー上の休みと事実上の休みはあまり関係ない仕事ではありますが、それでもGWとなりますと、そこに合わせたイベント(仕事ではない)も色々ありました。
草津温泉に行ったり、長野の善光寺まで足を延ばしてみたり・・・
お天気にも恵まれた連休でした。
 
一番印象深かったのは友達の結婚式。
日帰りで名古屋に向かいました。
色んな国から二人をお祝いしに来た人たちがいるという(とてもインターナショナルなカップルなんです)、とても楽しいパーティーでした。
 
彼女を通じて知り合った人たちにも久しぶりに会えました。
ゲストたちのスピーチに感動してうるうるしたり、同席した方たちと大笑いしたり、
何より彼女の幸せそうな笑顔が本当に可愛くて、幸せをいっぱいもらって帰ってきました。


帰りはちょっとだけ名古屋高島屋へ。
ちょうど出展中だったガラスアクセサリー作家milmilさんのところへ、作家のもとえさんに会いに行きました。
偶然久しぶりのお箸屋さんにも会えて、百貨店を巡っていた頃の懐かしの人たちに会えました。
実はどこの百貨店に行っても誰かしら知っている人に会うことが多いのですが、この日は私にはスペシャルな再会でした!
 
連休中で一つ心残りだったのは、高校の同窓会に参加できなかったこと。
色々不都合が重なって仕方がなかったのですが、これは残念でした。
でもSNSを通じて写真や動画を見られたので、それだけでもかなり嬉しかったです。
次回こそ参加できるといいな。
 
SNSがなかったら、在り得なかった再会を経験している方は多いと思います。
私ももちろんその一人なわけですが、最近よく思うことがあります。
なかなか会えない人と再会したり、面白い出会いがあると「とりあえずSNSで連絡取ろう!」と繋がるのですが、何だか「とりあえずは連絡が取れる状態」にあることにちょっと安心してしまったりして、直接会う機会を逃したりしてはいないかな・・・ということです。
着物ドレス 椿屋 ホルターネックドレス 着物ワンピース
実際のところ、人に会いに行く時間を作ることは、あまり簡単ではない状況なのですが、それでもやはり人と直接会って話すのっていいですよね。
人生の長さがどれくらいなのかは分かりませんが、一人の人と時間を共有する回数って実はそんなに多くないと思っていて(一緒に住んでいるとか職場が一緒とかがあるにしても)、そう思うと、無理のない範囲でも出来るだけ色んな人と再会したいし出会いたいなあと思ったりします。
これを実現させるには、もっと時間のやりくり上手になることも私には必要ですが…
 
そんなことを考えていると、目の前にある仕事や、毎日会える家族や周りの人たちとの時間も無限ではないので、まずはそこから大事にしないとね、にいきつきます。
 
沢山の「お久しぶり!」にあふれたゴールデンウィークでした。
この先の「お久しぶり」のためにも、今日ももう一頑張りします。
それではまた。
 
ーーーーーーー
 

椿屋OFFICIAL WEBSITE

●椿屋ONLINE SHOP

iichi

creema 

Etsy 

 

黒留袖ワンピース

着物ドレスの椿屋です。こんにちは。

今日は黒留袖から作るワンピースと、着物の「やけ」のお話です。

ーーーーーーー

黒留袖ワンピース
材料となる着物を選ぶ際に、いつも悩むことがあります。

生地の「色褪せ」「ヤケ」です。

(着物して着られる場合は、染め直したり、柄や刺繍で素敵に隠す、などの加工もできます。)

「ここヤケてます」という感じで目立つと諦めもつくのですが、全体的にまんべんなくやけているものなどは、「元々こういう色だったのかも・・・?」という感じで、使っていいかな・・・どうかな・・・と迷います。

最終的には、生地自体が弱っていなければ、使うこともあります。
黒留袖ワンピース
写真のワンピースは、まさに「全体的に・まんべんなく」やけていた黒留袖から作りました。
地の黒はもう「墨色」に近い感じになっていて、着物としてはちょっと着られないレベルでした。​
でも柄がとても魅力的で、それは唯一無二でもあるわけで・・・
商品にするには色褪せすぎかなあと迷いに迷って、結局自分用にして人前で何度か着てみました。
黒留袖ワンピース オーダー
結果としては「服にしてしまえば、こういう色のもの、という感じで気にならないね」という意見をたくさんいただきました。
やけた着物といっても色々で、感じ方も個人差がありますが、「着物として着るにはNGでも、洋服にしてしまえばOKな例」の一つとしてご紹介してみました。

それではまた。

ーーーーーーー

椿屋OFFICIAL WEBSITE

●椿屋ONLINE SHOP

iichi

creema 

Etsy 

 

水洗いできる服

着物ドレスの椿屋です。こんにちは。
​本厚木にありますおしゃれな眼鏡屋さん、「オプチカル ボアール」さんでのポップアップショップのお知らせです。

---------


春夏の服は素肌に触れたりもするから、水洗い出来ると嬉
しいですよね。
裏地を付けないで仕立てるものは、着物をほどいてから水洗い、服に仕立ててからもう一度水洗い。


水洗いをしても、生地質がほぼ変わらない織り方をされている着物地を選んで作っています。
基本的に正絹のものを選んでいて、麻、綿、交織のものも、いいものを見つけると使っています。
中性洗剤でやさしく押し洗いしたら、タオルで水気を取って、形を整えて陰干ししてくださいね。

写真は昨年のオプチカルボアールさんでの展示会のときのものをお借りしました。

今年も5/17〜5/31の間、オプチカルボアールさんにて椿屋ポップアップショップオープンいたします。
​インポートのお洒落な眼鏡が沢山ある素敵な店内に、眼鏡と組み合わせてオーナーご夫妻のセンスでディスプレイしていただけるので、私自身もいつもとても楽しませて頂いています。
お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

それではまた。

---------

 

椿屋OFFICIAL WEBSITE

●椿屋ONLINE SHOP

iichi

creema 

Etsy 


 

椿屋 ポップアップショップ

着物ドレスの椿屋です。こんにちは。
4月に入り日々の変化も多く、ブログもまる一か月もあいてしまいました…
今日からまた、書きます!
 
ーーーーーーー
着物ドレス 赤
椿屋の今後の出展予定をお知らせします。

★5/17(水)〜5/31(水)
『椿屋 ポップアップショップ at ​オプチカルボアール』最寄駅:神奈川県本厚木駅
☆スカートやトップスなど、カジュアルな洋服と、帽子を販売予定です。​

★7/5(水)〜7/11(火)
『椿屋 ポップアップショップ at 藤沢小田急百貨店』最寄駅:神奈川県藤沢駅
☆カジュアルな洋服の販売と併せて、ワンピースやドレスも出品予定。
帽子も販売します。
その場でオーダーを承ることも出来ますので、着物をお持ちいただいても大丈夫です。

★8/19(土)
耕心館サロンコンサート『音を纏う』/ 東京都西多摩郡瑞穂町「耕心館」
ヴァイオリン:北門郁子 ピアノ:仁上亜希子 衣装:椿屋​​
チケット:2000円 
販売開始 5/10(水) 耕心館事務所 TEL:042-568-1505
☆ドレスの展示を8/14〜8/20で1階展示室で行う予定です。
日にちの変更があるかもしれませんので、詳細はまたお知らせします。
3・4月と、テーラードカラーや変わった襟、変わった袖といった、ドレスではあまり出てくることのなかったディテールのあるデザインを色々作りました(オーダーでした)。
しばらく作っていなかったデザインや初めてのディテールは時間がかかってしまうけど、次からはスッと取り組むことが出来るので、尻込みせずにやっていきたいです。

新しいドレスにも、そういうディテールを生かせたらいいなと思っています。

それではまた。

ーーーーーーー


椿屋OFFICIAL WEBSITE

●椿屋ONLINE SHOP

iichi

creema 

Etsy